新潟のパパママの味方!

新潟の自分の好きなものや役に立てることを発信します!

効率的ダイエット【基礎代謝の上げ方】

イノケン です!

 

歳が30に近付いてきたら急に痩せにくく

 

なってきたような気がしています。

 

運動も少ない上に、ご飯も美味しい、お酒も美味しい!!

 

そーんな生活していればやはり痩せませんよね。

 

そこで!

今日は実体験を踏まえて

実は格闘技経験者なイノケン が

効果が出やすかった事案を紹介しまーす!!!

 

 

なぜ痩せにくくなったのか

筋力の低下

 

これがなかなか誤解されやすい!

 

えー、結局マッチョなの?

 

そんな風に言われちゃいそうですが、そうではない!

 

これには*1基礎代謝が関係している。

 

f:id:inokenblog:20190131230323g:plain

 

 これね、年齢とともに低下するんです。

 

だから「若い頃みたいに食べてないのに太っちゃう〜

 

ってなるわけです。

 

これはあくまで目安なので計算方法はこちらを参考に!

 

 

keisan.casio.jp

 

新陳代謝の低下

 

悩む方多くないですか?

  • 便秘
  • 冷え性
  • 貧血気味
  • 睡眠不足

 

これ全部基礎代謝にも関係します!

 

生活習慣の変化

  • 運動不足
  • デスクワークで座りっぱなし
  • 食事の栄養が偏りがち

 

 対策!基礎代謝を上げよう!

日常にプラスα トレーニングを加えよう

簡単にできる筋力アップ方法

  • 背筋を伸ばして姿勢をよくする
  • 低いところにある物を取る時はしゃがむ
  • 気が付いた時にお腹を引っ込めてみる

 

とりあえず入門編はこれで十分。

 

普段猫背になっていませんか?

気が付いた時に背筋を伸ばしてお腹を引っ込めてみましょう!

30秒もするとなかなかです。

イノケン はエレベーター内とか歯磨きする時に心がけています。

 

あと日常にプラスワン!

屈むよりしゃがむ

やはり大事なのは足腰!!

 

少しこれらを頭の片隅においてみてください。

 

新陳代謝をあげよう!

簡単な新陳代謝アップ法

 

  • 水分をしっかり取る!おすすめは白湯。
  • お腹を冷やさない
  • ゆっくりお風呂で温まる
  • しっかり噛んで食べる

 

まず水分補給。

午前中は排泄の時間と言われています。

イノケン は毎朝60℃の白湯を600〜800ml飲みます。

日中もあまり冷たいものは口にしません。

 

次に内臓を冷やさない。

これは就寝時の腹巻。

日中は冬季ならホッカイロ。夏季ならお腹に何かかけておく。

これだけでかなり違います。

 

そしてシャワーだけでなくて湯船でしっかり温まる。

温まって寝る。これ間違いない!

 

最後に重要なのはよく噛むこと!

これだけで内臓負担が減り、新陳代謝は上がります。

 

生活を見直そう!

  • デスクに座りっぱなしの方は時々立ち上がろう!
  • 伸びたり、爪先立ちを繰り返すと、なおGOOD!
  • 栄養をしっかり取ろう!特に鉄分
  • 旬を食そう

 

ここでは特に栄養面。

ビタミンとミネラルが大事。

おすすめはマルチビタミンとミネラルのサプリメントを取ること!

ここで書くと長くなるので、別な記事にしますが選び方も大事。

できたら海外製の物で植物由来が望ましいです。

 

あとは旬を食べよう!

一般的に夏野菜(キュウリやトマト)は体温を下げます。

一方、冬野菜は体を温めるものが多いです。(主に根菜類)

 

 

 まとめ

  • 姿勢を正して、ちょっとお腹を引っ込めてみよう!
  • お腹を冷やさない。おすすめは朝の白湯!
  • 長時間座ったら立って伸びてみよう!爪先立ちもおすすめ!
  • 旬のものを食べて、栄養面を気にしてみよう!

 

 

どうですか??

これで少しでも基礎代謝が上がれば太りにくい体を保つことができます。

無理にウォーキングや食事制限するより簡単じゃないですか?

 

試してみてあなたの体調や体型維持のお役に立てたら幸いです。

 

良い1日を!!

 

 

 

*1:基礎代謝とは、なーにもしなくても生命維持のために消費させるエネルギーのこと!女性で約1,200キロカロリー、男性で約1,500キロカロリーと言われいる